エンジン乗っかります…

今日のガレージをのぞいたら…
工場長がクルマの下にいましたw
もーすぐこのクルマも、リフレッシュしたエンジンに火が入りそうです。



ずっと、この何日も、PCばかりいじっているので、
肩がパリンパリンで目も首も、腰までもがヘンです。
さっさとHPリニューアルしないと、また来年とか言いそうなので頑張ってます私(^^;)
ではでは。
スポンサーサイト

やっぱりデカイ、デカイエンジンだよ…

絶対、足には落としたくない・・・(^^;)
いやいや、そーゆうコトじゃないでしょ私(^^;)
何度見ても、V6エンジンは本当にデカイ。大きい。重そう(←当たり前だろ!)
ハイラックスサーフ、10万km超え。
走行距離からして当然ながら、それ相当なダメージでしたが、
あちこち加工して・時間かけてキレイになって、今日のこんなカンジ♪
オーナーさまが快適に気持ちよく、
そしてドライブを楽しんで走ってくれるとイイな~
もう少し、お時間いただきます(^^)



今日は月末でしたさっ(汗
最近、私が「せっかち」になったのかな…
大行列で順番を待っているこの月末に、
雑談してクスクス笑いながら、の~んびりスローペースでお仕事されると
ちょっとイライラしちゃいます(^^;)
でも、そんな窓口で「トシ寄りだからってバカにしないでよ!!!」と
大声でケンカしているオバアさんがいると、
近い将来の私だと想像して反省もします(^^;)
中途半端なお年頃・・・と痛感した、そんな月末ですわ(汗
のんびり行こうぜ、のんびり。。。

エンジン載ったど(^^)!…

うぅぅっ・・・なんちゅー寒さでしょうか。。。
お仕事な皆さん、お元気ですか?早朝からの雪、大変だったでしょ?
ココ長後にも雪景色が広がって…めっちゃ寒い1日です(^^;)
外気温は1℃ですよ、1℃。 私にとって辛~い季節の到来ざんすっ(涙
昨日のうちにスタッドレスタイヤを装着しました。
今年の冬は、とりあえずこれで1つ安心w
なんだか、、、この冬は、、、雪の日が多そうな予感(^^;)

 さて、ガレージではエンジンが載せられています~

20161124-2.jpg 20161124-3.jpg

工場長も「寒いねー」とブルブル震えていますがw
今日中に火が入るよ、きっと♪
もうちょっと、もうちょっとです…オーナーさん、楽しみにしていてください!

20161124-4.jpg

話は変わりますが…
明日はJAFモータースポーツ表彰式!
チーム員のユウが誘ってくれたので、
今年1年、頑張った皆さんの晴れ姿を讃えるために
山にゃんは苦手な東京へ、、、行ってきます(^^;)
正直言って…今日じゃなくてヨカッタヨ~♪

エンジン乗っかるどー!…

数日ぶりにガレージ覗いたら、
エンジンが組みあがっていて、補機類も装着されていて。
たぶん、もーすぐエンジン乗りますっ!
私的に一番ワクワクする瞬間…火が入る時♪もーすぐです(^^)



先週末から数日、私だけお休みをいただき、父親を連れて親戚の墓参りしてきました。
木曽川へ行ってきたんだけど…370kmがすごく近く感じるのは…
全日本遠征のおかげだねwww感覚がマヒしてます。
長距離?の運転は全く疲れなかったんだけど、、、
父親の付き添いでバテバテ(^^;)
それに加えて帰ってきてからのお天気が悪かったので、
この1週間の洗濯物がたまってる…
今日はお天気が良いので洗濯機がフル稼働です。
んで。 ベランダから見える、このクルマが気になって気になってw
けっこーキレイなんだよねー(^^)♪

20161112-2.jpg

明日は富士SWで、コタローとドライブですっ!
たぶん今年最後のジムカーナ。
お天気も良さげだし、チーム員みんなとワイワイ楽しんできます(^^)
やることリストがいっぱいなんだけど…
来週から頑張ろう(^^;)
とゆーことで、明日はニュートンさん休業させていただきます。
ご用な方は、富士SWのジムカーナ場でお待ちしています(笑

音が、軽いです♪…

おぉー! 火が入りましたっ(^^)!

色々と、思わずちょっと大変な箇所があったりして作業時間もかかりましたが、
今日、ガレージから外に出たランティスです。
エンジンの回転音がおとなしい…というより、軽い♪です。
もーすぐ、この子もオーナーさまの元へお引渡しです(^^)



今日は小さな冷蔵庫を買ってきました。
忙しくてね…、壊れた冷蔵庫を外に出したり廃棄する時間さえナイので(^^;)
壊れた冷蔵庫の横に、小さな冷蔵庫がドーンと置かれていますw
その置き方がスゴイもんだから、かなりヘンな風景で笑えます。

さてと、私も仕事の続きに戻ります~

エンジンO/Hが続いています…

皆さんお元気ですか?

美川スポーツランドの紫陽花を、我が家の庭に挿し木にしたかったのに…
いただけますか?と聞くことすら、すっかり忘れてた!

ってことを、今日になって思い出してガッカリしている山にゃんです(><)
最近…、思い立った時に行動しないとすぐに忘れるんだにゃー。。。



ここんとこ、ずーっとエンジンO/H作業が続いています。
お待ちいただいているO/H作業もまだ数台あります。
月曜日に、元気を取り戻したおクルマを1台、オーナーさまの元に引き渡したばかり。
今日もまた1台、リフレッシュしたエンジンが載せられようとしています。
マツダのランティス。。。順調に作業が進めば、明日あたり?火が入ると思います。
この、火が入る瞬間が、好きです私(^^)
ガレージの中からエンジン始動の音が聞こえると、
上手く言えませんが…ワクワクするんですね、私もw
このクルマ…、ここからまた元気に走るんだな~、と。
クルマはただの「道具」ではなく、「相棒」だと思っているので(^^)

ちなみに、お疲れ様だったエンジン内部はこんなカンジでした↓
不具合があって、エンジンの振動が激しかったそうで。。。
部品がないことからディーラーに引き受けてもらえず、
オーナーさまは困っていたそうです。
長年蓄積されていた内部の汚れが落ちただけでも、
かなーりスムーズに、チカラ強く走ってくれるはずです。
リフレッシュしたエンジンで、オーナーさまが気持ちよく快適に走ってくださると嬉しいですね♪

20160723-2.jpg ←クリックすると拡大してご覧いただけます

…ってなことを書いていたら、急にまたまた思い出しましたっ。
そーだ!明日はコタロー(AE86)のエンジン回そう!!!
もう数週間も駐車場に放置したままだっ(^^;)
ご機嫌そこねてバッテリーあがってなきゃいいが。。。
どなたか、私が忘れないよーに、ひとつヨロシク(汗!

エンジン制作中…

やっとパーツが揃いつつあり。
ずいぶんとお時間いただいているエンジンの組み立てに入っています。



すでにお盆休みに入っている方もいるそーで?
そんな大型連休を満喫中の方々が、ちらほらと入れ替わり立ち代わりご来店する8月の第2週。
そっか・・・お盆なんだよね。
今までかつてないほど、仏間の、仏壇の前は、
荷物でいっぱい。 まったく倉庫としか思えない状態で。
ぜったいに、空の上から、怒っている。 呆れている。
ご先祖さまに手を合わせる勇気がなくて、見て見ぬフリをしているこの数か月…(^^;)
せめて、正座してお線香をあげるスペースくらい作っておかないと、
ご先祖さまどころか、、、親戚から怒られそうだっ(><)!

なーんて考えながら、気をヤキモキさせつつ珈琲タイムですっ(^^;)

今日の工場長…

し、静かだぁ、、、静かな空気の流れるガレージだぁ、、、(^^;)
誰もいないのかぁ?…と思ってコソっと覗いてみたら。。。
そっかそっか、工場長、今日はエンジン開けていたのねー。。。 そりゃあ静かなはずだぃっ。
こーゆう作業の時は、何を話しかけても 「うん」 とか 「ふーん」 とか
まるでココロここにアラズな、てきとーな返事しかこないので(^^;)、そそくさと退場っ!!!w 

ふと、思うんだよね。。。
一体、工場長は、何台のエンジンと向き合ってきたんだろう…って。
整備士になってから、このニュートンを立ち上げてから、
たぶん工場長自身も 「覚えてないよ」 というくらい、エンジン作っているはず。
・・・ナンバリングしておけばよかったよ・・・30年前からwww
話しは変わりますが。
特に、エンジンとかミッションとかの箱ものな作業では、社長が作業工程を写真撮影して「記録」しています。
箱ものは組んでしまうと、どこがどのようにトラブルだったのかが見えなくなってしまいますから。
オーナーさんに「ここが酷かったですねー」と説明する際にも、その現物パーツと写真があると安心でしょ(^^)!
それに、「作業前→作業後」の見比べも、大変わかりやすい♪
ご希望があればオーナーさんにお渡しもしています(^^)。 一声かけてくださいねっ!

んで。
ガレージの入り口では・・・、この子たちがピーチクパーチクと(^^;)↓↓
20140704-2.jpg
大きくなりましたーっ! 5羽?はいるみたい♪
元気に育っているのは嬉しいのだが…、フンが降ってくるぅぅぅ(><)!
成長するにつれ、巣の中も「押しくらまんじゅう」な様子が見え見えなので、
そろそろ1羽くらい落ちるんじゃないかと心配もありつつ。。。気になってしまうぜ(^^;)
今が、ちょーど、かわゆいす♪♪

ボクサーエンジン…

今日の工場長も、もちろん社長も、
ドタバタ・ドタバタ、バタバタバタバタがんばっちょりますー。。。
真剣な顔で作業していると、なかなかガレージの中に入りにくい雰囲気も昔から変わりませんがwww
トシ重ねるごとに「図々しさ」を身に着けはじめた私は、コソっ!と写真撮りに入ってそそくさと出てくるのさっwww

コレ↑、ボクサーエンジンねっ(^^)
別に、どこにダメージやトラブルがあってのO/Hではなく、走行距離やスポーツ走行のストレスがあるから
メンテとしてのO/Hとゆーことで、オーナーさんのこのクルマに対する愛着がよーくわかります♪
・・・で。
もちろん大きなダメージ箇所はなく、フツーに蓄積された汚れと摩耗な状態です。
さてっ!きっちり仕上げて元気なパワーを取り戻してもらおうねー!!!


ピストーンっ!!!…


マイケルのエンジンを開けたら、いつの間にか成長してこんなに大きなピストンになって…るわけがないっ!!!
ご、ごめんなさいねぇぇぇぇっ(^^;)。
「山ちゃんアタマおかしくなったんかいっ?」と思ってくれた方、その優しさにありがとう。。。

皆さん、お元気ですか?
チーム員のライセンス更新やらチーム更新やらは昨日やっとJAF神奈川にて済ませてホッ。
あとはJMRCの手続きするためにリスト作らないとっ。
年度の切り替え時期は色々とやることが増えますねぇ。。。
新年明けてから、ずっとスーパーのお惣菜ばかり夕飯に出している気がしますっ(^^;)
20140121-2.jpg
↑↑↑でっかいピストンが出てきたのは、このV8エンジンだぁよ。
う、うひゃっ、、、で、でかいっすよ(^^;)
まるでSF映画に出てくる未来都市の要塞のよーな…?
いや、宇宙空間にてドーンと佇むUFOの母艦みたいな…?
この艶めかしい金属の色艶がとっても味を出していて、ガレージの中で存在感・大っ!!!
そりゃあ、ピストン1つだって大きくて重たいはずだぁよ。
すっげーなぁ。。。このでっかくて重いピストンの1つ1つが働いてるんだから…。
やっぱりクルマって、エンジンって、面白いです(^^)♪
20140121-1.jpg
このV8エンジンを心臓に動いているのはコレ↑↑↑
ご存知、「ハマー」ざんすっ(^^)


2014年度・新規チーム員を募集中!!!
ゆかいな仲間たち(←自分を含むチーム員一同ですw)と一緒に、モータースポーツ楽しみませんか?
20才から66才まで所属、バラエティに富んだ世代層とキャラが揃ったチームです(笑
新たな仲間をお待ちしていますっ! お気軽にお問合せくださいねー(^^)!
詳細およびお問い合わせはニュートンHPからどーぞ♪


ご案内です♪↓

■ 2月2日(日)NTLジムカーナ練習会in富士 ただいま参加受付中!!!
皆様のご参加をお待ちしていますっ(^^)♪


■ メンテナンス・車両製作・整備などご予約賜ります!
お客様のご要望に応じます・・・お気軽にご相談ください(^^)
mail;ntl@pop16.odn.ne.jp 電話;0466-45-7020

■ 安心点検パックただいま予約受付中!
今のクルマの状態をチェックしませんか?多くのオーナーさまにご好評いただいてます。
競技車両から一般車まで、そして車種問わず「安心して」ドライブできるようにお薦めします♪


FC2プロフィール
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR