たまには自分のことを書こう…

工場長は車両引き取りにお出かけだし…
社長は相変わらずカタログ広げてるし…
富士山は雲に隠れていて見えないから、コタローを撮ってみましたw

しみじみとコタローを眺めてみたら、、、ほんと酷いね。
お肌(塗装)がガサガサ。潤いが1つもナイ(^^;)
そう、私と一緒。お手入れしないからお肌ガサガサw
マット色と言えば格好つくのかしら…
塗装が剥げるかと心配して、ゼッケンを貼ることも躊躇うくらい。
紫外線を全身に浴びてるからね、ほんと可哀そう…
気になることは、、、もう1つ。
たぶん…トランクルーム、雨漏りしてるんだよね(^^;)
見て見ぬふりして数年…なんだけど、
この頃の雨の降り方は尋常じゃないし、直さなきゃイケないんだよ。。。

そうだよ、、、そろそろ、思い切って、、、リストラ…じゃなくてw
大がかりなレストアが必要かな~
じっくりコツコツ丁寧に直してもらうには、どれくらい時間かかるんだろう…
3ヶ月とか? まさか半年、とか?
でもさ、コタローの「美」を取り戻すためなら、時間は惜しまないでしょ~
いや、とりあえず秋までは走りたいよね…

って、すぐにレストアできるわけでもないのにw

ほんと、そろそろ真剣に計画立てなきゃ、コタローがただの鉄クズになりそう(汗
旧車を愛する皆さんが抱える、同じ悩みに直面しました私。。。



まじまじとコタローを眺めてしまいましたさ(^^;)

たまには自分のことを書こう…

コタローに新しい兵器が装着されたので、追い詰められてるんです私(^^;)。
「これで非力(筋力のない)な山ちゃんにも、ガツンとサイド引けるよー!」と、
半日かけて加工してまでつけてくれたサイドブレーキ。
ドンちゃん監督は私に、何が何でも「サイドターンをしてもらいたい」らしい。
まさにぃも、私の走行ビデオ撮っては「もうちょっと・もうちょっと!」と
アドバイスくれたり、励ましてくれたり。
何が何でも「サイドターンが出来る」よーに、そう思ってくれている…みたい。
ところがねー。。。
ドライバーそのものに「サイド引くセンス」がないんだよね。。。
武器じゃなくて、ドライバーの問題だ!って100%知っているんですが(^^;)
練習して走り込んで、亀の歩みとはいえ今より少しずつでも上達するよう努力あるのみ。
そんなこんなで近頃は声を大にして「私も走るからねー!」と、
ニュートン練の参加枠は誰にも譲らず、
タイム読み上げるマイクもチーム員に押し付けて、
アタックヒートの実況さえも参加者にムリやり託し、
「お前は主催側か?参加者か?」と苦笑いする社長に気づかぬフリをしています(汗
オバサンになると、怖いものはナイ(笑
ついでに言うと、そんなに多くの時間も残っていない(爆
結果、今しか出来ないからワガママ言いたい年頃です(^^;)
「出来たじゃん!出来るじゃん!」と褒めてもらえるよーに、ならないと。
それが私の努めだと思うので…
恩返しは、それ以外に思いつかないので…
ちょっとの間、ワガママなオバサンの無茶ぶりを片目つぶって見てください(^^;)
ほんと、皆さん…ゴメンナサイねっ(汗

って思った、そんな第3ラウンドを終えた夕暮れでした。。。
もっちろん、第4ラウンドも、当然ながら、参加枠は譲りませんよーwww

たまには自分のことを書こう…

何年かぶりに、この頃は自転車こいでます。
…って、まだ3日ほどですが(^^;)
体力維持のためですが、、、3日坊主にならないとイイね~
片道7km…往復14km、とりあえずコレが精一杯。
やらないよりはイイでしょ♪

こちらは、「コジロウ」と呼んでますwww
コタローはAE86、コジロウはママチャリだけど変速ギアつき。
ふふふ♪なーんと、ブリヂストン製です(^^)



忙しいので、この辺で。。。

たまには自分のことを書こう…

今日も元気に働いた山にゃん。
ストレスばっかり溜めておりますです。。。
日曜日のNTL練習会…、走ってストレス発散するつもりだったのに、、、

朝の3時、荷物の詰め込みも完了して、
さぁ富士へ行くぞー♪…って、コタローにエンジンかけようとしたら。
「ぎゅるっ ぎぅゅるるっ ぎぅぅぅゅ~ 。。。」
ん?! れれ??! なんだ???
も一度、コタローにエンジンかけようとしたら。
「ぎぅぅぅっ ぎーぅっっっ 。。。」
えぇぇぇっ?! バ、バッテリー上がってんのかいな?!

ま、これはこれで慌てることはナイ。
ニュートンさんだからね。
バッテリーケーブルだって当然あるし。
クルマにつないでくれたら、1発でかかるさ!
そうそう…大丈夫。
1発でかかるっ!
だがしかし。。。運営側だからね。
チーム員待たせて、遅刻だけは絶対に出来ない、しちゃイケないからね。
大丈夫、大丈夫っ♪
ちょちょいと1発で 「ブォンっ!」 とくるさ(^^)
…と思いつつ、社長の「はーい、イイよ~!セルまわして~」という合図とともに
セルをまわしてみたのだが。。。

アカン。こりゃアカン。。。
コタローは完全に私とのドライブを拒否ってる(^^;)

バタバタやっているうちに、どんどん時間が経ってしまい、
20分のロスできっぱり決断っ。
走行は諦めました…涙
コタローに積んでいた練習会の荷物を急ぎバンへと積み換えて
足元も膝の上も、そして右肩も荷物に囲まれた
狭~い助手席に乗り込んで富士へと向かいましたさ、ね。。。

おかげでね。 朝から私、かなーり不機嫌っ。
楽しそうに走っている皆さんを、羨ましく思いましたさ(^^;)

相棒にドライブをお断りされたの、初めてですよ、初めて。
マイケルも放置状態があったけど、真冬だってイイ子でしたから。
まぁ、、、ちょっとコタローには愛情が足りてなかったんだねー。
かな~り反省しています、です、です。

んで。こーゆうコトは二度と御免なので。
走る前日には、必ずや1度、ちゃんとエンジンまわして、
ご機嫌伺いをする!
…っていう、ごくごく当たり前なことに気をつけます。
(今さら、ナニ言ってんの???ってカンジでしょw)




そしてコタローは、無事にエンジンかかりました~
日曜日は、よっぽど私とのドライブがイヤだったんだな~。。。
ふーん…

たまには自分のことを書こう…

ちょっくら珈琲タイムにしたので、左手側にカップ置きながら~の更新w
たまには、自分のことを書こう。

先日のNTL練習会で、久々にコタローとジムカーナを楽しみましたさ。
たぶん、、、去年の11月以来w
なんとも可哀そうなコタローでしょかね…2か月も寒空に放置。
年末年始、自分自身に全然エンジンがかからなかったけど、
コタローは「ぶぉん!」と気持ちよく応えてくれるイイ子、です♪
富士までの道中も前日入りの日中だったので、
キレイな富士山♪気持ちよく走るコタロー♪
キムワイルドとか・ジャーニーとか、お気に入りの音楽聞きながら、
気分アゲアゲ↑↑の一派的~なドライブを楽しみました(^^)
・・・が、ね。。。
肝心なジムカーナ「走り」になると、、、
やっぱりコタローに遊ばれるんだな、これがっ(^^;)
冷えたツルツル路面に私自身が対応できないもんだら、
クリンクリン回って回って…ど下手(汗
おまけに加えて素質ゼロ的なサイドターン。
クラッチ切る…って、ぜんぜんカラダが反応しなくて(涙
せっかくドンちゃん監督が付けてくれた「魔法の杖」も、ただの飾りになっているし…
毎度毎度、このサイドターンの練習では
大きな大きな「ため息」が出てしまいやす(涙
「アタックナンバーワン」を見ていた世代なのでね、
「苦しくったって~悲しくたって~」…がんばる、のみ!!!
もちろん、来月も走りますよー♪
下手の横好き代表格に、今年もやっとエンジンかかりました(^^)

20170127-2.jpg

暖かいけど風がひどく強い本日ですが、、、
工場長はお店の前でホロ直していました。
このクルマのオーナーさんも、ドライブが大~好き!なんだって(^^)



あ~ぁ、、、コーヒーが冷めちゃった。。。
せっかくドリップしたのに…電子レンジで温めるかぁ。
お仕事に戻りまーす!

たまには自分のことを書こう…

な、なんか、、、誤解されるよね。
怪しいオバサン…あるいは他国人(^^;)。
思っていたより似合いすぎることを、喜ぶべきか…どーなんだい?!w



モータースポーツに全然カンケーがないようで、
でも実は、とってもカンケーのあるお話しっ。

けっこー暑さが本格的になってきたので、
昨日の定休日は、この夏を生き抜くためのグッズをアレコレ買いに行きました。
んで、今年の新作は、、、コレ↑。
フツーの麦わら帽子を買う予定だったけど、
軽いし、影になる面積が広いし、風が抜けるから快適そう。
…って、社長がイチオシするから(^^;)、ついついコレにした。
今年は大変な猛暑だ!と聞くから、
自分の身は自分で何とかせにゃ~!と、色々な便利グッズを探しています。
ここからのモータースポーツの会場って、炎天下が多いし…。
去年の夏も、かなーり辛い暑さだったもんでね。
見た目は、どこぞの国の畑仕事しているオバサンだけどw、
(サトウキビ畑の中から、突然出てきそうでしょwww)
結局は機能性が第一。 意外と快適だし軽いし♪
1000円弱でこの夏に活躍してくれるなら、安い買い物!です
皆さんも、いかがですか(^^)?!
できる限り快適に会場で過ごせるよう、
対策グッズは早めにご用意くださいね~!

たまには自分のことを書こう…

コタローと、ちょっとだけ仲良くなれた気がした…そんな日曜日w

30年前にちょっとだけ乗ったことがある、記憶の中のAE86と比べて、
クルマの作りもタイヤも、今のコタローAE86は素晴らしく良くなってしまい、
自分は下手くそなのに、「モノが運転をカバーしてくれる」もんだから、
これが(この走りが)イイのか悪いのか全然わからない、
「はい、ここま~で~よ!」といったクルマの限界も、 
手ごたえも感じられないよーな、どんよりとした気分でした。
苦手なサイドターンは相変わらずですが、
その他の箇所ではメリハリのある走りが、昨日はちょっと出来たかな♪と思えます(^^)
その「ちょっと出来たかも~♪」っていう嬉しさ!
ここ、大事だよねー(^^)
昨日は、自分に与えた「今日の目標」っていうのもクリア出来たので、
大満足な、楽しくて仕方ない、そんな1日でしたwww



さてと。 ここから書くお話ですが。
決して、何ら不満でも批判でもなくてね、
私自身が素直に感じたこととして、思っていることを書いてるだけであることを、
先に断っておきます(^^)。

昨日の競技会でのお話ですが。
「第1ヒート 慣熟走行終了後 直ちに開始」と、公式通知で通知されていましたが、
前回ラウンドにて、急いでスタートラインに移動したら予定外にインターバルがあり、
思わず10分ほど待機になった経緯があったので、
今回ブリーフィングの時に再度確認をさせていただきました。
(山にゃん、ファーストゼッケンなもんでね♪)
ご回答は公式通知通り、「直ちに開始」とのことで、
ラスト数台の時に慌てて準備してスタートへと向かったわけですが…。
スターターの方が 「すみません、スタートは○○分からになります」 とボソボソw
そーなんです、、、予定外に、またインターバル発生だったんです。
えぇぇっ?!マジか(^^;)??? また10分、待つのか?!の、苦笑いしかナイ私。
いや、そのね、ただ、暑いのよ…ほんと暑かったの。
私は車窓を全て全閉にするタイプなので、フェイスマスクしてヘルメットかぶってて暑かった(^^;)
結局、暑さに勝てず「ヘルメット…外すかぁ~」と一度リセットすることに。

でね、その時、思ったんだ。。。
「これ、エアコンのない競技車両で、レーシングスーツ着ていたら、
ほんとーに地獄だろうなー」 …って。

上に書いた出来事は、ほんの1例のお話なんだけど、
あちこちの競技会に参加する側になって、本当の意味で「参加者の気持ち」を知ることが多々あり、
競技会を主催する側だった当時の私は、
一体、「どれだけ参加者の気持ちを理解できていたのか」 と、申し訳なく思うことしばしば。
裏を返せば、「協力・理解してくれていた参加者がいてくれたこそ」 なわけで、
どんだけ恵まれてたんだろう~。。。と今さら、
当時の参加者の顔ぶれに、改めて感謝することも、しばしば。

主催していたあの頃、「参加者の視線で運営する!」なんて思いながらやってきたつもりだったけれど。
実際には、かゆいところまで行き届いた運営できてなかったな…なんて反省がある。
一生懸命、徹夜徹夜で書類作って準備して、
ピリピリムードの中で失敗のないよう、たった1日の競技会をやり過ごしてきたことは、
自分の中で「頑張っていた」という誇らしい記憶。
でも、全然それとは別のところで、
「本当に参加者の気持ちを理解できていたのか?!」 という部分で、
今さらだけど、もう一度じっくりと向き合ってみようと思うんだ。
今の自分なら、一番わかるはずだから。

知り得たことの全てがきっと、
NTL練習会を今よりもっと、快適な楽しい1日に出来るはずだし。
走る側も、そして旗を振る側も、みんなでより良い心地よさの中で過ごしたいし。

練習会であろうと、競技会であろうと、
もっと 「主催する側」 と 「参加する側」 の距離を短くできると思うんだよね。
お互いがお互いに、今よりもう少し 「理解」 というものを示すことが出来れば。。。
ステキだなー!お見事!って思える主催者さんも、たくさん見てきて知っている。
そーゆう主催者さんが増えれば、おのずと参加者だって増える。
参加者が増えるってことは、「仲間」 が増えること、なんだよね。
「仲間」を増やす…その努力をすることは、ココに30年もいる私の、
走ることの楽しさを知るオバサンに与えられた「使命かも?」と思っていますwww

まだまだ、感じ取れることは、たくさんあるなー!!!
…と、そう思ってしまった、そんなお話。
あれあれ、なんだか、ゆーするに…まとまりのナイお話。
でしたとさ(^^)

コタロー&私の初競技!…

おっ!晴れてきたよ長後(^^)♪
いつも店内から拝める富士山はまだまだ曇り空に隠れて見えないけど。
予報では快晴だし!サイコーなジムカーナ日和になるかなっ♪
ってことで…明日は富士SWで、コタローと私の初めての競技会っ!
まだコタローと2回しかドライブしていませんがw、
とにかく走りたいのでエントリーしちゃいましたさ♪
内心、雨じゃなくて良かった良かったwww
ウェット路面じゃスピンしまくりで、ぶっちゃけゴールできるのか不安な私っ(^^;)
予報通りなら、楽しく競技参加できそうですなぁ~♪
久しぶりに受け取った受理書、ちょっとドキドキしちゃってたりしてw
免許証…ライセンス…ヘルメットにグローブ。
忘れ物しがちなお年頃なので、絶対にこれらは忘れないよう気をつけよっと。
おまけに、、、富士は毎度毎度、気温に悩まされているので気をつけよっと。
。。。ヤバい。。。 緊張してきたっ!www
今年も、私が参加できる唯一のイベントがシリーズ開幕ですっ。
明日ご一緒な皆さん、また1年よろしく遊んでください…お願いします(^^)!



ガレージでは、明日の「勝ち負け」を楽しむお方が、
今をときめくニュータイヤの組み替えに来ています。
そーいえば本日、このタイヤを組むのは2台目です。
すでに、「秒」は手中に入れたものとしてニカニカ(^^)しちょります。
ふと思い出しました…昔、社長から聞かされたこと。
「タイムを稼ぐために、道具は必要なんだよ。
そして道具を使いこなすために、ドライバーの技術が必要なんだよ。」
早く私も、「道具」を使いこなせるよーになりたいもんだっ(^^)
まずは、コタローと仲良くなれるように、とにかく走ろう♪

ってことで、明日はニュートンさん臨時休業させていただきます。
お急ぎのご用は、ケータイにお電話くださるか、または富士SWジムカーナ場にて!w


ご案内です♪↓

■ 2016年度、新規チーム員募集中!!!
 一緒にモータースポーツを楽しみましょうっ!お問い合わせくださいねー(^^)♪

■2016年度NTL練習会シリーズ第3ラウンド!
2016年4月3日(日)
ただいま参加受付中でーす! 皆さんのご参加をお待ちしています(^^)♪

■メンテナンス・車両製作・整備などご予約賜ります!
お客様のご要望に応じます・・・お気軽にご相談ください(^^)
mail;ntl@pop16.odn.ne.jp 電話;0466-45-7020

■ 安心点検パックただいま予約受付中!
今のクルマの状態をチェックしませんか?多くのオーナーさまにご好評いただいてます。
競技車両から一般車まで、そして車種問わず「安心して」ドライブできるようにお薦めします♪

たまには自分のことを書こう…

残念ながらこの写真は、私が運転している時のものではア~リませんがw
まさにぃ師匠が貸してくれたBRZざんすっ♪

初めて乗ったBRZ…、それもウェット路面…、おまけに借り物っ(^^;)
人様のクルマを借りるって、貸すほうも借りるほうも、覚悟が必要よねっ。
壊しちゃイケない・ぶつけちゃイケない。
こんな下手くそな私に 「乗っていいよー」 と言ってくれる人々なんて、仏様としか言いようがないwww
んで。 ありがたーく拝借したBRZ。
まずは…えぇ…、ギャラリーのご期待に応えての、とっても素晴らしい大スピン!でしたっ(><)
それがね、、、なんでスピンしたのかぜーんぜん理解できてないもんだから、
あとの走行はまるで 「教習所か?」ってくらい、ひっどい走りで。。。(^^;)
クルマに慣れるどころか、人間そのものが1からの出直しモード。
この日は、「今どきの高価なクルマを転がしてただただ疲れたぁ」 という気分で終わってしまい。
そりゃーもちろん、ぶつけなくてホッ。。。ですがなっ(^^;)

そして2度目の乗車は…ピーカンなお天気っ。
だけど、どーにも忘れられないわけさ…。
1週間前のウェットで走った感触。
けっこービビリーな性格なんですよ私っ(^^;)
まー、まずは、自分は下手くそなんだからっ(^^;)、
壊しちゃイケない・ぶつけちゃイケない。 ←ココが第一、楽しむのは二の次。
とりあえず、ウェットよりは踏んでいいだろう(←そこかぃっ?!)とスタートしたら、
。。。おほっ♪ おほほっ♪♪ たーのーしーい♪♪♪
その たーのーしーい♪♪♪ ってやつは、
ジムカーナ走りが たーのーしーい♪♪♪ ってやつでして、
すみません。。。 ほんとーに、まさにぃちぇんちぇい、ごめんなさい。。。
BRZが どーのこーの は、、、わ か り ま へ ん で ひ た。。。(><)
でへへっ(^^;)、、、なんともお粗末な話ですねっ。
でもっ!!! やっぱり走ることは楽しい♪ これだけはよーく解りましたよ(^^)www

今日は一日中、雨ですねー。
社長も工場長も、それぞれ黙々と仕事しちょります。
あちこち大雨なようですね…ご注意くださいねー。

うあぁー、こりゃこりゃっ(><)!…

こりゃこりゃ。。。大変だぁ。。。
本日の午前中、次なる相棒クンのエンジン摘出および開腹手術が行われ。
うーん。。。こりゃこりゃ、こりゃこりゃwww
やっぱり、どーやら、全部使いものにならないカンジっ。
時間はかかりそうだけど、工場長がキッチリと元気なクルマに生き返らせてくれるから、
なーんも心配はないぞっ♪

 20150627-2.jpg

んで。 午後からのガレージでは、お預かりしたお客様の作業に入っておりますっ(^^)。

そんなこんなで、山にゃんは自分のクルマもまだナイ状態だとゆーのに・・・
明日、、、エントリー、、、しちゃいましたっ(^^;)!
まさにぃ大先輩が 「しょーがねぇーなぁ! 貸しちゃるぜぃっ!!!」 と言ってくれたので♪
(↑いや、言ってくれたかどーかは謎だがwww)
ちょっと久々に競技会のドキドキする緊張感を味わってきます(^^)♪
すみませんが、明日は臨時休業でーすっ(^^)!
またねー♪
FC2プロフィール
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR