イメージ♪・・・

皆さん、お元気ですか?
週末の疲れがまだ残る今日・・・甘いものばかりを欲して菓子パン3個目をほおばる私ざんすっ(^^;)

あちこちのジムカーナ場で、パソコンを抱えて走行分析している姿を見かけることが多くなりました。
全日本や地区戦では当たり前な風景ですが、今やビギナー戦でも大半の人がパソコンと睨めっこしています。
・・・すごい。時代はもう、こうなんですね。。。

私の場合は、ですが。
人の走りをこの目で見て、音を聞いて、
どんなラインで・どんな速度で・どこからブレーキを当てていて・どこからステアが当たっていて・どこからアクセル踏み出しているのか・・・
みたいなコトをその人の走りからイメージする方が、今の自分には良いようです。
自分の情けない走りも、ビデオを見るだけで歴然と「どこが・何が・どうして悪いのか」がわかります(^^;)
近頃は、運転している最中に「あ!このブレーキじゃムリ!」とか「ダメだ・・・打が足りない」と感じることが、実際にビデオを見てもその通りで、ちゃんと自分でもダメな理由をその場で感じ取れるところまで来ました・・・カラダが反応するよーになるまではイケてないのよね(泣)

自分の走りを向上させるための便利なモノがありますが、
本当に「今の自分に合っている」ものを使わないと、逆に遠回りになってしまうこともある気がします。
今の私は、まだまだ「感覚」を研ぎ澄ませることが必要っ!
この耳でタイヤが嫌がる音を感じ取って・・・
この足先でちょうど良いブレーキの塩梅を・アクセルの入れ方を感じ取って・・・
このお尻でリヤの動きを感じ取って・・・
自分の頭でイメージさせて、そのイメージを表現できないと、さ。
イメージしていたものと外れた時に、どうして外れたのかをまたまたイメージできないと、さ。
そーゆう基本が、今よりちっとはマシになったら・・・次のステップですっ(^^)

うーん・・・。パソコン抱えている私・・・いつその日が来るのでしょうか・・・(笑)
がんばれ・カメさん!
関連記事
スポンサーサイト
FC2プロフィール
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR