たまには自分のことを書こう…

コタローと、ちょっとだけ仲良くなれた気がした…そんな日曜日w

30年前にちょっとだけ乗ったことがある、記憶の中のAE86と比べて、
クルマの作りもタイヤも、今のコタローAE86は素晴らしく良くなってしまい、
自分は下手くそなのに、「モノが運転をカバーしてくれる」もんだから、
これが(この走りが)イイのか悪いのか全然わからない、
「はい、ここま~で~よ!」といったクルマの限界も、 
手ごたえも感じられないよーな、どんよりとした気分でした。
苦手なサイドターンは相変わらずですが、
その他の箇所ではメリハリのある走りが、昨日はちょっと出来たかな♪と思えます(^^)
その「ちょっと出来たかも~♪」っていう嬉しさ!
ここ、大事だよねー(^^)
昨日は、自分に与えた「今日の目標」っていうのもクリア出来たので、
大満足な、楽しくて仕方ない、そんな1日でしたwww



さてと。 ここから書くお話ですが。
決して、何ら不満でも批判でもなくてね、
私自身が素直に感じたこととして、思っていることを書いてるだけであることを、
先に断っておきます(^^)。

昨日の競技会でのお話ですが。
「第1ヒート 慣熟走行終了後 直ちに開始」と、公式通知で通知されていましたが、
前回ラウンドにて、急いでスタートラインに移動したら予定外にインターバルがあり、
思わず10分ほど待機になった経緯があったので、
今回ブリーフィングの時に再度確認をさせていただきました。
(山にゃん、ファーストゼッケンなもんでね♪)
ご回答は公式通知通り、「直ちに開始」とのことで、
ラスト数台の時に慌てて準備してスタートへと向かったわけですが…。
スターターの方が 「すみません、スタートは○○分からになります」 とボソボソw
そーなんです、、、予定外に、またインターバル発生だったんです。
えぇぇっ?!マジか(^^;)??? また10分、待つのか?!の、苦笑いしかナイ私。
いや、そのね、ただ、暑いのよ…ほんと暑かったの。
私は車窓を全て全閉にするタイプなので、フェイスマスクしてヘルメットかぶってて暑かった(^^;)
結局、暑さに勝てず「ヘルメット…外すかぁ~」と一度リセットすることに。

でね、その時、思ったんだ。。。
「これ、エアコンのない競技車両で、レーシングスーツ着ていたら、
ほんとーに地獄だろうなー」 …って。

上に書いた出来事は、ほんの1例のお話なんだけど、
あちこちの競技会に参加する側になって、本当の意味で「参加者の気持ち」を知ることが多々あり、
競技会を主催する側だった当時の私は、
一体、「どれだけ参加者の気持ちを理解できていたのか」 と、申し訳なく思うことしばしば。
裏を返せば、「協力・理解してくれていた参加者がいてくれたこそ」 なわけで、
どんだけ恵まれてたんだろう~。。。と今さら、
当時の参加者の顔ぶれに、改めて感謝することも、しばしば。

主催していたあの頃、「参加者の視線で運営する!」なんて思いながらやってきたつもりだったけれど。
実際には、かゆいところまで行き届いた運営できてなかったな…なんて反省がある。
一生懸命、徹夜徹夜で書類作って準備して、
ピリピリムードの中で失敗のないよう、たった1日の競技会をやり過ごしてきたことは、
自分の中で「頑張っていた」という誇らしい記憶。
でも、全然それとは別のところで、
「本当に参加者の気持ちを理解できていたのか?!」 という部分で、
今さらだけど、もう一度じっくりと向き合ってみようと思うんだ。
今の自分なら、一番わかるはずだから。

知り得たことの全てがきっと、
NTL練習会を今よりもっと、快適な楽しい1日に出来るはずだし。
走る側も、そして旗を振る側も、みんなでより良い心地よさの中で過ごしたいし。

練習会であろうと、競技会であろうと、
もっと 「主催する側」 と 「参加する側」 の距離を短くできると思うんだよね。
お互いがお互いに、今よりもう少し 「理解」 というものを示すことが出来れば。。。
ステキだなー!お見事!って思える主催者さんも、たくさん見てきて知っている。
そーゆう主催者さんが増えれば、おのずと参加者だって増える。
参加者が増えるってことは、「仲間」 が増えること、なんだよね。
「仲間」を増やす…その努力をすることは、ココに30年もいる私の、
走ることの楽しさを知るオバサンに与えられた「使命かも?」と思っていますwww

まだまだ、感じ取れることは、たくさんあるなー!!!
…と、そう思ってしまった、そんなお話。
あれあれ、なんだか、ゆーするに…まとまりのナイお話。
でしたとさ(^^)
関連記事
スポンサーサイト
FC2プロフィール
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR